かかわり方を磨き直す 味方学®ワークショップ(テーマ1「自分を受けとめる」)を開催しました


9月4日(日)に、「かかわり方を磨き直す 味方学®ワークショップ」を開催しました。
テーマは「自分を受けとめる」。

職場で「ちょっとこれいいですか?」と話しかけられて、

   (うわ~今聞く?いっそがしいんだけどっ!)
   (なになに~どうした?(なんかあった?))
   (いいよ~何でも聞いて~。)

こんな心の声が聞こえたことはありませんか?そして、それぞれどんな風に返事を返したでしょうか?


心の声はそのときどき、いろいろ。
でも、よーくよく思い出してみると、相手は同じように話しかけていたりして?!
ということは!
心の声とその後の接し方は、自分(の状況や気持ち)しだい?


気持ちや考えが変化しているのは自然なこと。
では、どんな自分のときに、一番、大切な人の味方になれそうでしょうか?


一番味方になれる、そんな整っている自分に近づけることを意識してみませんか?

   いや、でも、整っている自分ってなかなかレア。

では、一歩目として、まずは今の自分を受けとめてみませんか?

 

   


この日は、
しつもんを通して、
ご自身の「当たり前」に目を向けてみました。

ご自身の歩みを振り返ってみて、いかがでしたか?

 

 

全7回のワークショップの初回ということで、盛りだくさんの時間になってしまいました。
初めての味方学ワークショップ、きっと緊張もあったのではないでしょうか?
そんな中、じっくり考えた答えや温かな気持ちををシェアしてくださり、共に時間を創って下さり、ありがとうございました。

このワークショップは始まり。日々の生活の中での実践で、すこ~しずつ深めていっていただけたらと思います。
時々、選んだしつもんを投げかけてみて下さいね。
今週を、ちょっぴりハッピーに過ごせますように。


かかわり方を磨き直す 味方学ワークショップ、次回は、9月18日(日)20時より、オンライン(zoom)にて。
テーマ2の「観る」に取り組みます。詳細は、こちら

ご参加お待ちしています。

 

   今回(9月4日開催)のワークショップの開催概要はこちら
   味方学ワークショップの開催予定についてはこちら
   テーマ1の以前の開催の様子はこちら
     2022年4月  3日(日)開催 
     2022年1月11日(火)開催
     2021年4月24日(土)開催
     2021年1月27日(水)開催
     2020年6月10日(水)開催
     2020年2月15日(土)開催    をご覧ください。     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。