かかわり方を磨き直す 味方学®ワークショップ(テーマ1「自分を受けとめる」)を開催しました


4月3日(日)に、「かかわり方を磨き直す 味方学®ワークショップ」を開催しました。
テーマは「自分を受けとめる」。

   通勤途中、道を聞かれました。
      寝坊して遅刻しそうなあなた、どんな風に応えますか?
      尊敬する先輩から労われた翌日のあなた、どんな風に応えますか?

相手は同じように道を聞いただけ、
でも、あなたが受ける感じや応え方は違うかもしれません。
自分の状況や感情によって、かかわり方が変わるかも???


大切にしたい人の力になろうとする時、どんな風にかかわりたいでしょうか?
自分の状況や感情によってかかわり方が変わってしまうとしたら、ちょっと残念では?
であれば、
まずは、ご自身に注目!
自分の気持ちを整えてみませんか?

   「自分を整える」…整えるってどんな感じ?どうやって??それ難しくない?!

ですよね…。

では、まずご自身の感情や考えをそのまま受けとめてみませんか?
まずは自分を大切にする、自分の味方になることで、
大切にしたい人に、気力・活力のきっかけをより差し上げられるようになるかもしれません。

 

この日は、すっかり当たり前になってしまっている、やっていること、持っているもの、普段は意識もしないことに、敢えてスポットライトを当ててみました。
いかがでしたか?
ご自身が持っているもの一つ一つ、あ~私はこういうものを持っているなあと、じんわり受けとめられましたか?


共にワークに取り組み、ワークブックに書き留め、シェアし合う。
伝え合うこと、ちょっぴり勇気が必要になると思います。
伝え合いでのヒント交換、お一人では出会えなかった広がりに出会えていたら嬉しいです。
共に時間を創ってくださり、ありがとうございました!

 

かかわり方を磨き直す 味方学ワークショップ、次回は、4月17日(日)20時より、オンライン(zoom)にて。テーマ2の「観る」に取り組みます。詳細は、こちら
ご参加お待ちしています。

 

   今回(4月3日開催)のワークショップの開催概要はこちら
   味方学ワークショップの開催予定についてはこちら
   テーマ1の以前の開催の様子はこちら
     2022年1月11日(火)開催
     2021年4月24日(土)開催
     2021年1月27日(水)開催
     2020年6月10日(水)開催
     2020年2月15日(土)開催    をご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。