かかわり方を磨き直す 味方学®ワークショップ(テーマ1「自分を受けとめる」)を開催しました


1月11日(火)に、「かかわり方を磨き直す 味方学®ワークショップ」を開催しました。
テーマは「自分を受けとめる」。
  調子のいい時、悪い時
  いいことがあった時、嫌なことがあった時
同じことを言われたはずなのに…
  機嫌よく返してみたり
  逆に、むきになって言い返してしまったり
そんなことはありませんか?
いつもならすーっと流れていくことばが、気分によって引っかかってしまった、
そんな記憶はありませんか?

気持ちのアップダウンは自然なこと。
でも、自分の気持ちの状態によって、大切な相手への大切な瞬間の接し方が変わってしまったら…
ちょっと寂しくないですか?


   「自分を受けとめる」

味方学ワークショップでお伝えしているすべてのテーマの土台になるテーマになります。

気持ちのアップダウンは自然、でもそれによって大切な人へのかかわり方が変わってしまうかも?!
それなら、まず、ご自身の気持ちを整えることを考えてみませんか。

自分の気持ちを整える…うーん、これもなかなか難しいこと。
では、まずご自身のことを、その時の気持ちの状態を、そのまま受けとめてみませんか。
  すごく気分が乗ってて気持ちいい~
  これ好き・得意!
  嫌なことがあり落ち込み中…
  気になることのループにはまり中…
  ガーン、どうせ私は…

その時の自分の状態に目を向け、
  「今の私はこう(思っている)」
  「(他の人との比較ではなく)私はこう(いう人)」   とそのまま受けとめてみる。
それだけでも、大切な人への接し方が変わっていきそう?!変えられそう?!

この日のワークでは、当たり前にやれていること・ついつい謙遜してしまっていることなどについて、敢えて立ち止まって見つめ直してみました。



普段、あまり考えないことにスポットライトを当てて見つめ直してみて…
いかがでしたか?
どんな気づきがあったでしょうか?
何か取り組んでみようということが湧いていたら嬉しいです。

 


限られた時間の中でのワークになってしまいますが、時間の中で書き留めてみた答え、それを話してみての感触、もらった答え、これらをきっかけに「自分を受けとめる」ことを深めていただけたら幸いです。
伝えてみるって、ちょっと勇気がいることだと思います!積極的に答えをシェアし、共に時間を作ってくださりありがとうございました!

 

かかわり方を磨き直す 味方学ワークショップ、次回は、1月25日(火)13時より、オンライン(zoom)にて。テーマ2の「観る」に取り組みます。詳細は、こちら
ご参加お待ちしています。

 

   今回(1月11日開催)のワークショップの開催概要はこちら
   味方学ワークショップの開催予定についてはこちら
   テーマ1の以前の開催の様子はこちら
     2021年4月24日(土)開催
     2021年1月27日(水)開催
     2020年6月10日(水)開催
     2020年2月15日(土)開催    をご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。