自分に優しくなる味方学®ワークショップ(テーマ2「観る」)を開催しました


6月24日(水)に、「自分に優しくなる味方学®ワークショップ」を開催しました。テーマは「観る」。
味方になりたい相手のこと(あなた自身かもしれませんね)、識っていますか?相手が感じていること、考えていることに、目を向けていますか?

応援したいその人は、どんなことを感じ・考えているのでしょうか?少しずつでもいい、想像を膨らませてみませんか?興味・関心を寄せてみませんか。



今回は、相手になったつもりで、想像を膨らませてみました。
想像は想像、相手がどのように考えているかは想像してみてもやっぱりわからないけれど、少しの時間相手の立場に立って想像してみると、もしかしたらご自身が考えていたのとは違う面もあるかも?と思えるかもしれません。
それが、少し味方度が上がる、一歩相手に近づけるきっかけになります。
そして、これが、相手への働きかけ、「聞く」準備になります。


今回も、ご参加ありがとうございました!
また、実際にテーマ1の「自分を受けとめる」ことを実践してくださってのご感想をいただいて嬉しかったです。「観る」ことも、ぜひぜひ日常で活かしてみて下さいね。


さて、自分に優しくなる味方学®ワークショップ、次回は、7月8日(水)10時より、オンライン(zoom)にて。テーマ3の「聞く」に取り組みます。
詳細は、こちら
途中からのご参加も可能です。ご参加、お待ちしています。


   今回(6月24日開催)のワークショップの開催概要はこちら
   味方学®ワークショップの開催予定についてはこちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です