〈本を良味トーク会〉4月7日(日)に『田園発 港行き自転車』を良味トーク会を開催しました

0.3歩コース

 

「本を良味トーク会」は、
本を共通の題材として、
他の参加者との協働
一人では気づかなかった 見方・考え方 に触れる時間

内容は大きく2パート。
前半は共通の本を良く味わう時間、後半は本を読み広げる時間。
ワークシートを使って読み広げていきました。


参加者から場に投げかけられたトークのきっかけ質問はこちら。

  • 東京を起点に回る(旅行する)としたら、どんなルートを提案しますか?
  • (本の中の平岩さんを思い浮かべて、)忘れられない人は?


会の初めのウォーミングアップの時間から、どんどんお話が広がり、あっという間の2時間(超)でした!


一番印象に残ったのは、土地(環境)が人を作るという話題。

そこを離れ、客観的に「ふるさと」を見た時に(初めて)、当たり前に受け取っていたその素晴らしさに気づく。
生まれ育った土地(町・国・人…)の素晴らしさに、意識して目を向けたいと思いました。


本の中に出てくる、富山の漁港、黒部川にかかる愛本橋、行ってみたいな。
入善生地、田園地帯の風景、見てみたいな。


共に時間を創って下さりありがとうございました!


<次回の本を良味トーク会>


次回は2024年5月19日(日)、題材は原田 マハ著『風神雷神』を予定しています。

ご案内はこちら

ご参加お待ちしています!


▶今回の開催案内は、こちら
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA