かかわり方を磨き直す 味方学®ワークショップ(テーマ7「見守る」)を開催しました


12月4日(日)に、「かかわり方を磨き直す 味方学®ワークショップ」を開催しました。
テーマは「見守る」。

今度のお休み、どこに行きましょうか?
  例えば!私は京都に行きたい。

では、どうやって行きますか?
  一番速い新幹線
  飛行機
  車
  途中下車してから…

色々な方法がありますよね。
その人その人のやりたいこと、こだわり、経験やリソースなどなどにより、
その人なりの方法を、その都度選ぶのではないでしょうか?



味方三原則の三つ目は、
「相手が思うように進んでいる時も、思うように進めない時も、相手の可能性を信じて見守る」。
その「見守る」ことが今回のテーマです。

大切な人がとるその方法・道のりは、時にあなたが勧めたいものとは違うかもしれません。
じれったくなったり、心配になったり、そんなことはありませんか?
  あ~あ~そうじゃなくって~…!

でも、
その方法も一つの方法・道のり。
その人の歩みを見守って、その歩みを支えてみませんか?
その人が目を向けていることに、同じように目を向けてみませんか?


 

 

 

 

 

 

この日は、ペアになって、トライしていることを聞きあうワークをしました。
聞いてみて、聞いてもらって、話してみて、どんな感触を得ましたか?

この日の私からのしつもんはこちら。
「何があったらトライできますか?」

 

疑問・経験・他での学びを持ち寄りシェアし合う、味方学の奥深さに触れる時間になりました。
  学ぶほど、目指すところが高くなっていくような…。

他のテーマとの関連を思い出させるテーマ7
どれだけ味方になれるかは、相手を思う気持ちが大きく関わる、そんな感想をいただいたテーマ7
1クールの最終回、充実した仕上げの時間になったように思います。


この日も共に時間を創ってくださり、ありがとうございました。
また、3ヶ月、時間を作って参加し続けることは大変なことと思います。ご参加に感謝です。

 

日曜夜のワークショップ。
今週も、ちょっぴりハッピーに過ごせますように。


味方学ワークショップ、次のクールは「自分の味方 学」と題してお送りします。
  自分の味方になることは、大切な人の味方になる第一歩。
  頑張り過ぎている!方、まずは自分の味方になってみませんか?

初回は、2023年1月21日(土)14時より、オンライン(Zoom)にて。
テーマ1の「自分を受けとめる」に取り組みます。詳細は、こちら
ご参加お待ちしています。

 

   今回(12月4日開催)のワークショップの開催概要はこちら
   味方学ワークショップの開催予定についてはこちら
   テーマ7の以前の開催の様子はこちら
     2022年7月 3日(日)開催 
     2021年7月24日(土)開催
     2020年9月 9日(水)開催    をご覧ください。     

 

   ウェブサイトの「わーくるーむ(自習室)」の中の
      「味方学®を深めてみる」の「見えないところで」もどうぞご参考に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です