かかわり方を磨き直す 味方学®ワークショップ(テーマ5「大切にしたい思いを聞く」)を開催しました


11月6日(日)に、「かかわり方を磨き直す 味方学®ワークショップ」を開催しました。
テーマは「大切にしたい思いを聞く」。

お仕事での引継。
マニュアル(やり方)を渡されて「よろしくね」、こんなことはありませんか?

やり方だけでは、新しく起きたことへの対応に困ってしまうかも?!(お仕事の種類にもよりますが)
そのお仕事の意義や目的、「何に向かっているか」がわかる方が、力を発揮できそうな気がしませんか?


大切な人の味方になろうとするときも、
その人が向かいたい方向に進めるように力になりたい、そんな風に思いませんか?


では、その人が向かいたい方向とは?


味方三原則の二つ目は、「相手が今大切にしている思いだけでなく未来に大切にしたい思いも大切にする」。
そのために、「大切にしたい思いを聞く」ことが今回のテーマです。

あなたが大切にしていること、どんなことでしょうか?
どんなことがあると楽しいと思いますか?
それを大切にして年月を重ねていかれたら…幸せな人生につながりませんか?

では、味方になりたいお相手が「大切にしたい思い」はどんなことか、知っていますか?

 

この日は、ペアになって、大切にしたい思いを聞くワークをしてみました。
ペアでのワーク、なかなか難しいですよね。
聞いてみた・話してみた感触をそのままお持ち帰りいただき、日常でのやり取りの時々に、「あの感触!」と重ねていただけるといいのかなと思います。


ワークをしてみて、「大切にしたい思いを聞く」ためには、「安心感を届ける(テーマ4)」ことが大切だと改めて感じたという感想をいただきました。
学びを重ねていく中で、他のテーマとの関連も深めて下さることにも感謝です。

この日の私からのしつもんはこちら。
「子供の頃に『大』好きだったことは何ですか?」

共に時間を創ってくださり、ありがとうございました。


日曜夜のワークショップ。
今週も、ちょっぴりハッピーに過ごせますように。



かかわり方を磨き直す 味方学ワークショップ、次回は、11月20日(日)20時より、オンライン(zoom)にて。
テーマ6の「自分の人生のハンドルを握る」に取り組みます。詳細は、こちら

ご参加お待ちしています。

 

   今回(11月6日開催)のワークショップの開催概要はこちら
   味方学ワークショップの開催予定についてはこちら
   テーマ5の以前の開催の様子はこちら
     2022年6月  5日(日)開催 
     2021年6月26日(土)開催
     2020年8月12日(水)開催    をご覧ください。     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。