かかわり方を磨き直す 味方学®ワークショップ(テーマ7「見守る」)を開催しました


7月3日(日)に、「かかわり方を磨き直す 味方学®ワークショップ」を開催しました。
テーマは「見守る」。

スーパーで書店で…「研修中」などのバッジや腕章をつけて働いている人に会ったりしませんか?
その時、イラッとしたことはありませんか?

でも…
社会に出たての頃のこと、今の仕事の初日のことを思い出してみると…
今、やっていること、始めから「当たり前」にできていたわけではなかったり…?




大切な人の進み方を目にしていると、

   「あ~、もっとこうしたらいいのにーー」

のように思うこと感じることはありませんか?
そして、ついアドバイスをしたくなったり、手を出したくなったり…。

そんなとき!

   あなたが、ご自身なりのやり方を工夫してきて今があるように、
   その人も、その人の経験や知恵を持ち、
   その人に合う方法で、試行錯誤しながらその人の道を歩んでいる

そんな風に受けとめてみませんか?
その道中の景色を、一緒に見てみませんか?
そうすると、その人の歩みを見守りやすくなるのではないでしょうか。

   見守ってくれる人がいると、勇気が湧く!

その人らしい進み方に寄り添えるのではないでしょうか?

 


この日は、実際にトライしていることについて、
ペアになって話したり聞いたりしてみました。

いかがでしたか?
トライしていることを進める中で
どんなことが力になってくれそうですか?
何があったら、トライできるでしょうか?
それでは、どんな風に、大切な人の力になれそうでしょうか?


今回は、全7回のワークショップの最終回ということで、1回目からのふりかえりもしてみました。
この7回のワークで感じたこと、変わったこと、変わらなかったこと、一度ふりかえってじんわり味わってみてくださいね。
ご自身のかかわり方の変化を、ちょっとした変化を、ぜひぜひ謙遜せずに認めてあげて下さい。


7回を通して考えてみた「自分だったら…」、取り組みやすいことから実践していただけたら嬉しいです。
ご参加、学びあいの時間をありがとうございました!
また、どちらかでお会いできるのを楽しみにしています。

 


かかわり方を磨き直す 味方学ワークショップ、1テーマずつ学んでいくクラスは、次回は9月開講です。
詳細はこちら
また、7月には、「味方学®でチーム力up 発言を増やす」というクラスを開きます。詳細はこちら
ご参加お待ちしています。

 

   今回(7月3日開催)のワークショップの開催概要はこちら
   味方学ワークショップの開催予定についてはこちら
   テーマ7の以前の開催の様子はこちら
     2021年7月24日(土)開催
     2020年9月  9日(土)開催    をご覧ください。

 

   ウェブサイトの「わーくるーむ(自習室)」の中の
      「味方学®を深めてみる」の「見えないところで」もどうぞご参考に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。