かかわり方を磨き直す 味方学®ワークショップ(テーマ6「自分の人生のハンドルを握る」)を開催しました


6月19日(日)に、「かかわり方を磨き直す 味方学®ワークショップ」を開催しました。
テーマは「自分の人生のハンドルを握る」。

あなたが取り組んでいるそのこと

   後輩のサポート・ピアノのお稽古・地域の世話役・新プロジェクトの進行…

あなたがやりたいことだからやってる?
それとも、やらなくてはいけないことだから?
誰かにやるように言われたから?

思うようにいかないことが起きた時、それぞれどんな風に感じ受けとめるでしょうか?

では、取り組んでいる「そのこと」が、あなたの「大切にしたい人の力になること」だったら…どうでしょうか?


大切な人の力になろうとしているとき、何か難しいことにぶつかりました。

そのとき!

力になりたい気持ちがあなたから湧いていたら
どんなことができるかな?と考えられるかもしれません。
では、相手の気持ちや周囲の声によって力になろうとしていたら…どうでしょうか?
なんで?と、責める気持ちが少しだけ湧いてきたりする?かも?しれません。

長く、その人の人生の味方になろうと思ったら、

   自分がやりたいこと、できることを「んで」みませんか?

自分を尊重できると、より相手の味方になりやすくなります。
自分からの気持ちを大切にしてみませんか?
 

 


この日は、周りからの声でやっていること、自分が選んでやっていることについて、
その時の様子や感情を思い出してみたり、相手の立場になってみたりして考えてみました。
また、日々に活かせるよう、自身に問いかける質問を作る時間も取ってみました。


いかがでしたか?
自分から選んでやってみたこと、その時どんなことができ、そしてどんな気持ちでしたか?

 

今回も、記憶を辿り、想像を膨らませ、経験したケースの伝え合いをありがとうございました!
自分からの気持ちがあると、進めたり、いい方向に向かったりするなぁと感じています。
次回、テーマ7「見守る」につながる時間になっていたら嬉しいです。

 

かかわり方を磨き直す 味方学ワークショップ、次回は、7月3日(日)20時より、オンライン(zoom)にて。
テーマ7
の「見守る」に取り組みます。詳細は、こちら
ご参加お待ちしています。

 

   今回(6月19日開催)のワークショップの開催概要はこちら
   味方学ワークショップの開催予定についてはこちら
   テーマ6の以前の開催の様子はこちら
     2021年7月10日(土)開催
     2020年9月  5日(土)開催
     2020年8月26日(水)開催    をご覧ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。