かかわり方を磨き直す 味方学®ワークショップ(テーマ5「大切にしたい思いを聞く」)を開催しました


6月5日(日)に、「かかわり方を磨き直す 味方学®ワークショップ」を開催しました。
テーマは「大切にしたい思いを聞く」。

   あなたが大切にしている「物」、どんな物がありますか?

   それを、「もうこんなのいらないよね」と捨てられたら…どんな気持ちになりますか?
   どんな風に扱って欲しいでしょうか?

そして、その「物」が、あなたの「大切にしたい思いだっ
たら…どうでしょうか?

 

こんなことがあると、うれしい・楽しい・幸せと感じること、どんなことがありますか?

人生を通して大切にしたいこと、こだわり、

   本人も意識していないかも?!

それを理解して、その人にとって大切なことなのだと温かく受けとめてもらえたら!
○○らしいと正面から受けとめてもらえたら!
安心して、しっかりとした歩みを進められたり、相談できたりしそう!?

味方になりたいお相手の大切にしたい思い、
   理解していますか?
   耳を傾けてみませんか?
   そして、その人らしさに寄り添ってみませんか?

 


この日は、参加者それぞれの思いが、どのように「うれしい・楽しい・しあわせ」といった感情につながっているか、ペアになって話を聞き合ってみました。

話してみて、聞いてもらっていかがでしたか?
話が弾んできたところで時間切れになってしまいましたが、気になったこと、響いたこと、どんなことがありましたか?
これって自分らしいな、そんな風に感じたことはありましたか?

大切にしたい思いを理解してもらえたら、そこに寄り添ってもらえたら、とても心強いと思います。
テーマ4の「安心感を届ける」の学びと合わせて、大切な人の力になれますように。


今回も、活発な伝え合いをありがとうございました!
また、聞くことの難しさをあらためて感じた回でもあったのではないでしょうか?
他の回の学びといったりきたりして、深めていただけたらと思います。

 

かかわり方を磨き直す 味方学ワークショップ、次回は、6月19日(日)20時より、オンライン(zoom)にて。
テーマ6
の「自分の人生のハンドルを握る」に取り組みます。詳細は、こちら
ご参加お待ちしています。

 

   今回(6月5日開催)のワークショップの開催概要はこちら
   味方学ワークショップの開催予定についてはこちら
   テーマ5の以前の開催の様子はこちら
     2021年6月26日(土)開催
     2020年8月12日(水)開催    をご覧ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。