かかわり方を磨き直す 味方学®ワークショップ(テーマ3「聞く」)を開催しました


5月8日(日)に、「かかわり方を磨き直す 味方学®ワークショップ」を開催しました。
テーマは「聞く」。

   困ったことがあって相談。
   話を聴いてくれた相手は、こうしてみたら?ああしてみたら?と親身になってアドバイス。
   そういう方法があるかもなぁ…そう思いつつ
   口から出るのは、できない理由ばかり。
   ただ困っていることを話したかった…だけ、なのかな?

人の気持ちや考えはいろいろ、そしていろいろの間を揺れ動いて自然。
だから、「どうしたいのか?」は、聞いてみないとわからない。
では、どんな風に聞いたら、相手の力になれるのでしょうか?


力を入れてきたこと
   大切にしていること
      信じていること…
それらと違ったことを聞いたとき、どんな感じがしますか?
思わずムキになって言い返してしまった、そんな経験はありませんか?

相手が考えていること思っていることは、あなたのそれと違って自然。
あなたが予想する答えを脇に置いて聞けたら、相手をそのまま受けとめられたら…
本当の気持ちや考えに気づきやすくなるのではないでしょうか。
その方が、より力になれ
るのではないでしょうか。


この日は、この1週間のことについて、ペアになって話したり聞いたりしてみました。
いかがでしたか?

   「聞く」

なかなかに難しかったですね。

この日にご参加の方々は、味方学を繰り返し繰り返し学んでくださっている方々。
味方三原則の一つ目「相手が目指していることを理解する」ことに向けての学び「自分を受けとめる」「観る」も意識しながら、ペアワークに取り組んでくださいました。
伝え合いや感想の一つ一つに、今後につながることがぎっしり詰まっているなぁと感じました。

そして、
ペアワークで、聞いてもらっていかがでしたか?
ご感想にもありましたが、普段「じっくり聞いてもらう」機会ってあまりない気がします。
聞いてもらった感覚も、お持ち帰りいただけていたらと思います。

ワーク、伝え合い、感想、質問、この日も共に時間を創ってくださり、ありがとうございました!

 

かかわり方を磨き直す 味方学ワークショップ、次回は、5月22日(日)20時より、オンライン(zoom)にて。テーマ4の「安心感を届ける」に取り組みます。詳細は、こちら
ご参加お待ちしています。

 

   今回(5月8日開催)のワークショップの開催概要はこちら
   味方学ワークショップの開催予定についてはこちら
   テーマ3の以前の開催の様子はこちら
     2022年2月  8日(火)開催
     2021年5月22日(土)開催
     2020年7月  8日(水)開催    をご覧ください。

 

   ウェブサイトの「わーくるーむ(自習室)」の中の
      「味方学®を深めてみる」の「実は同じ?」もどうぞご参考に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。