かかわり方を磨き直す 味方学®ワークショップ(テーマ4「安心感を届ける」)を開催しました


2月22日(火)に、「かかわり方を磨き直す 味方学®ワークショップ」を開催しました。
テーマは「安心感を届ける」。

   話してくれたらなぁ、
      そしたら一緒に、
         どんなことができるか考えられるのに。
   もっと力になれるのに。

なかなか話してもらえない、もっと相手のことを知りたい、
そんなとき、どんなかかわり方ができるでしょうか。


   「安心感を届ける」

味方3原則の二つ目
「相手が今大切にしている思いだけでなく未来に大切にしたい思いも大切にする」ために、
「相手の受けとめ方を深める」テーマになります。

味方になりたいお相手の夢、知っていますか?
お相手がどんなことを大切にしていきたいか、知っていますか?

   まだうまくことばにならない…
   こんなこと言ったら笑われるかも…?
      もしかしたら話しにくいかもしれません。

では、話をしてもらえるように、どんな風にお相手を受けとめてみましょうか?


この日は、今まであった様々なやり取りを思い出し、話しやすい人はどういう人かを探ってみました。
いかがでしたか?
やってみよう!と思えるヒントは見つかりましたか?


あなただったら、
   どんな人になら、どんな環境なら、
   ちょっと言いにくいこのことあのこと、
話してみますか?

私も、参加者の一人としてワークに取り組み、ワークブックに書き込んだことを伝えてみました。
共にワークをする中で、これまでとはまた違ったキーワードを受け取ることができました。
安心感を届ける、信頼関係を築く、私にとって大切にし続けているテーマですが、また少し理解を深められた気がしています。

共にワークに取り組み、ヒントのやり取りをし、共に時間を作ってくださりありがとうございました!

 

かかわり方を磨き直す 味方学ワークショップ、次回は、3月8日(火)13時より、オンライン(zoom)にて。テーマ5の「大切にしたい思いを聞く」に取り組みます。詳細は、こちら
ご参加お待ちしています。

 

   今回(2月22日開催)のワークショップの開催概要はこちら
   味方学ワークショップの開催予定についてはこちら
   テーマ4の以前の開催の様子はこちら
     2021年9月11日(土)開催
     2020年7月22日(水)開催    をご覧ください。

 

   ウェブサイトの「わーくるーむ(自習室)」の中の
      「味方学®を深めてみる」の「相談できるのは」もどうぞご参考に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。