かかわり方を磨き直す 味方学®ワークショップ(テーマ3「聞く」)を開催しました


2月8日(火)に、「かかわり方を磨き直す 味方学®ワークショップ」を開催しました。
テーマは「聞く」。
聞く、聴く…。
このテーマに取り組むたびに、思い出すことが二つ。
聞き上手だと思っていたのに「聞けてないのではっ?」と心の中に汗をかいた時のこと、
そして聞いてもらって気持ちがすーーぅっと軽くなった時のこと。
聞く…奥深い。
あなたは、あなたの大切な人の話を聞けていますか?


   「聞く」

味方3原則の一つ目「相手が目指していることを理解する」ために、「相手へのかかわり方を高める」テーマになります。

大切な人の考えや感情、興味関心を持って観てみても、ほんとのところはわからない。
ならば

   聞いてみるしかない!
さぁ、どんな風に聞いてみましょうか?


この日は、参加者同士がペアになって、お互いの話を味方になって聞いてみました。
予想する答えを脇に置いて聞いてみました。
味方になって話を聞いてもらって、いかがでしたか?
話を聞いていて、どんな感触を得ましたか?


実は初対面、にも関わらず!お話がはずんでいたように感じました。
さて、それでは「聞く」ときにどんなことを心がけてみましょうか?
この時間で交換したヒントを、ぜひぜひ実践してみて下さいね。

感じたことをシェアして下さり、この日も共に時間を作ってくださりありがとうございました!

 

かかわり方を磨き直す 味方学ワークショップ、次回は、2月22日(火)13時より、オンライン(zoom)にて。テーマ4の「安心感を届ける」に取り組みます。詳細は、こちら
ご参加お待ちしています。

 

   今回(2月8日開催)のワークショップの開催概要はこちら
   味方学ワークショップの開催予定についてはこちら
   テーマ3の以前の開催の様子はこちら
     2021年5月22日(土)開催
     2020年7月  8日(水)開催    をご覧ください。

 

   ウェブサイトの「わーくるーむ(自習室)」の中の
      「味方学®を深めてみる」の「実は同じ?」もどうぞご参考に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。