かかわり方を磨き直す 味方学®ワークショップ(テーマ2「観る」)を開催しました


1月25日(火)に、「かかわり方を磨き直す 味方学®ワークショップ」を開催しました。
テーマは「観る」。
以前、長い付き合いの友人の家に遊びに行った時のこと。おやつを持っていこうと思ったのですが、好みがわからず…そんな自分にがっかりしたことがあります。
あなたは、あなたの大切な人について知っていますか?観れていますか?


   「観る」

味方3原則の一つ目「相手が目指していることを理解する」ために、「相手の受けとめ方を深める」テーマになります。

大切な人のこと、どのくらい知っていますか?
そして、
あなたが知っていることは、本当にお相手が思ったり感じたりしていることでしょうか?

   そうかもしれないけれど、もしかしたらそうではないかもしれない?

実際にかかわる前に、1ステップ!
相手のことをよ~~く知る・観るための質問を、まずはご自身に投げかけてみませんか?

この日のワークでは、実際にあったやりとりの場面を思い出し、相手はどんな風に思い考え感じていたのかを想像してみました。
いかがでしたか?
あなたが思っていたものとお相手が考えていたこと(想像)は、同じでしたか?

 


この時間に話す中で出て来たキーワードの一つは「こだわり」でしょうか?
あなたの大切な人のこだわりは何ですか?
気づいたことを一つ二つ、日常で活かしていただけたら嬉しいです。

共に時間を作ってくださりありがとうございました!
学びを共にする中で、新たなキーワードをいくつか受け取り、私にとっても有り難い時間になりました。

 

かかわり方を磨き直す 味方学ワークショップ、次回は、2月8日(火)13時より、オンライン(zoom)にて。テーマ3の「聞く」に取り組みます。詳細は、こちら
ご参加お待ちしています。

 

   今回(1月25日開催)のワークショップの開催概要はこちら
   味方学ワークショップの開催予定についてはこちら
   テーマ2の以前の開催の様子はこちら
     2021年5月  8日(土)開催
     2020年6月24日(水)開催    をご覧ください。

 

   ウェブサイトの「わーくるーむ(自習室)」の中の
      「味方学®を深めてみる」の「友人の家へ」もどうぞご参考に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。