かかわり方を磨き直す 味方学®ワークショップ(テーマ7「見守る」)を開催しました


7月24日(土)に、「かかわり方を磨き直す 味方学®ワークショップ」を開催しました。
テーマは「見守る」。
なんだかうまくいかないなぁ、そんな時、力になってくれたのはどなたですか?どんな風に?

 

大切な人が好調の時、不調の時、どんな風に関わっていますか?

最近、うまくいってなさそうだな、そんな風に見える時、あなたの気持ちはどんな感じですか?
   あ~あ、だからダメなんだよー
   こうすればいいのにー
そんなつぶやきをしていませんか?


では、知っていますか?
   大切な人が、
      どんなことを考えてそういう選択をしたのか。
      どんなことを考えてそういう行動をしたのか。

実は、その人なりの考えがあってのことかもしれません。
そんなとき…

   時間と気持ちの余裕を差し上げてみませんか?
   そっと見守ってみませんか?



この日は、トライしていることについて、ペアになって話したり聞いたりしてみました。

テーマ「見守る」は、味方学ワークショップの7つ目、最後の学びのテーマ。
ペアの相手の味方になって聞くことはできましたか?
こういう風に居る在ることも力になれるのだな、そんな感触を得られましたか?

 


この日も、一つ一つの「しつもん」の意図を大切に受け取り、考え、話してくださいまして、ありがとうございました。
7つのテーマの最終回ということで、最後にここまでの内容も振り返ってみました。
いかがでしたか?
テーマ1を学んだ頃を思い出してみて、どんなことが変わりましたか?またどんなことは変わらなかったですか?
少し時間を取って振り返っていただければと思います。
毎回の時間、そして振り返りと日常での実践、熱心な取り組みとそのお裾分けをありがとうございました。

かかわり方を磨き直す 味方学ワークショップ、4月から始まったこのサイクルはこの日で終了です。
7月より同じ内容のワークショップが始まっていまして、次回は、8月14日(土)10時より、オンライン(zoom)にて。
テーマ2の「観る」に取り組みます。詳細は、こちら
ご参加・お問い合わせお待ちしています。


   今回(7月24日開催)のワークショップの開催概要はこちら
   味方学®ワークショップの開催予定についてはこちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です