味方学®ワークショップ(テーマ1「自分を受けとめる」)を開催しました


4月21日(日)に、「味方学®ワークショップ」を開催しました。
テーマは「自分を受けとめる」。
同じことを言われても、好意的に受け止められたり、なぜかカチンときたり、そんな記憶ありませんか?

 

相手のことばの響き方が違うのは、実は自分の気持ちや心の状態が変化しているからかもしれません。
気持ちや心の状態が揺れ動いているのは、とても自然なこと。
でも、誰かの力になろうとする時には、そんな時は、どうしたらいいのでしょうか。

今回は、質問を通して、自分自身に目を向けてみました。
「当たり前」と「謙遜」の鎧を捨てて、等身大のご自身を受け入れてみました。

いかがでしたか。
自分自身のこと、普段は意識して観ないかもしれません。
立ち止まってご自身を眺めてみて、どんな風に感じたでしょうか。
   その通り!?
   それとも、意外?!


日常に取り入れられる何かが見つかっていたら嬉しいです。

   

さて、次回の味方学®ワークショップは、5月25日(土)11時より。
1回2時間で、二つのテーマに取り組みます。

今後の日程は以下の通りです。

 5月25日(土)11時~13時 テーマ2「観る」・3「聞く」
 6月15日(土)11時~13時 テーマ4・5
 7月20日(土)11時~13時 テーマ6・7

   なお、5~7月のワークショップは、(進行の都合上)
   味方学®️ワークショップに参加したことがある方に限らせていただきます。

ご参加、お待ちしています。

2件のコメント

  1. 2回目でした。1回目とは味方になりたい相手も変り、自分の受け止め方も変わっていました。面白い。
    ご一緒した方がとても感じの良い方で、また一緒になれたらいいなと思いました。

    1. 根井様

      2回目のご参加、そして感想をありがとうございました。
      前回とは、また違った感触を持ち帰ってくださったのですね。
      変化を感じていただけたのも、嬉しいです。
      またぜひ!ご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です