味方学®ワークショップ(テーマ6「自分の人生のハンドルを握る」)を開催しました


2月17日(日)に、「味方学®ワークショップ」を開催しました。
テーマは「自分の人生のハンドルを握る」。
あなたが誰かの力になろうとしているとき、「力になろうとしているのにどうして(そういうことしてるのっ)?!」とちょっと頭にきた瞬間はないでしょうか?

 

では、その人の力になろうと思ったのはどうしてでしょう。
   「その人が」頑張ると言ったから?
   それとも、「あなたが」その人の力になりたいと思ったから?

「あなたから」その人の力になろうしていたら、
その人がしていることにちょっぴり頭にきた時にも、相手のせいにするよりも、
「あなたができること」を考えられるのではないでしょうか?
ご自身からの気持ちを大切にし、こうしようと決め、できることを考えていく、
ご自身の人生のハンドルを握っていると、
あなた自身を尊重し、より相手の味方になれるのではないでしょうか?

 

今日のワークショップでは、
「あなたができること」について、視点を変えてみることで考えてみました。

どうでしょうか?
ご自身からできること、少し増えたのではないでしょうか?

 

次回の味方学®ワークショップは、
 3月17日(日)11時~
テーマは「7.見守る」。

詳細は、日にちをクリックしてご確認下さい。
   なお、テーマ7は、はじめの賛歩主催の味方学®ワークショップに
   参加したことがある方のみのご参加に限らせていただきます。

次回お会いするのを楽しみにしています。

1件のコメント

  1. ワークショップを開催しましたカフェ「
    Baked Sweets Cafe ねこのしっぽ」さんが、ブログに載せてくださいました。
    https://bsc-nekonoshippo.com/blog/20190220-734/
    季節に合わせたフラワーアレンジメントの飾りが、毎回楽しみです!(今回はひなまつりのアレンジ。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です