味方学®ワークショップ(テーマ5「大切にしたい思いを聞く」)を開催しました


1月20日(日)に、「味方学®ワークショップ」を開催しました。
テーマは「大切にしたい思いを聞く」。
「こう」だったら嬉しい、楽しい、しあわせ。この「こうだったら」がその人が大切にしたい思い。味方になるのであれば、その人が「嬉しい、楽しい、しあわせ」と(今だけではなく)未来にも思えるように力になりたいと思いませんか。
では、味方になりたいその人が「大切にしたいと思っていること」を知っていますか?

今回は、二人一組で、聞き役になったり話し役になったりして、自身が大切にしたい思いを探ってみました。

気になっていることが解決したり達成したりすることは、どんな「嬉しい、楽しい、しあわせ」なことにつながっているのでしょうか。
聞き役の力を借りながら想像力を膨らませてみましたが、いろいろな想像をしてみることはなかなか難しかったかもしれません。あなただったら、どのように聞いてみますか?
限られた時間でしたが、ご自身の大切にしたい思い、どのような「キーワード」が見つかりましたか?

 

今日のワークショップをきっかけに、ご自身が大切にしたい思い、味方になりたいその人が大切にしたい思い、じっくり探していただけたらと思います。
そして、その思いを大切にして行けますように。

次回の味方学®ワークショップは、
 2月17日(日)11時~
テーマは「6.自分の人生のハンドルを握る」。

詳細は、日にちをクリックしてご確認下さい。

次回お会いするのを楽しみにしています。

大切にしたい思いはひとそれぞれ

1件のコメント

  1. ワークショップを開催しましたお店「ねこのしっぽ」さんが、その様子をブログに書いてくださいました。
    https://bsc-nekonoshippo.com/blog/20190122-678/
    いつも準備などありがとうございます!

    ねこのしっぽさんでは、他にも、介護予防講習会やおいしい日本酒を楽しむ会、お花のワークショップなどをやっているようですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です