本を良味トーク会を開催しました


2月21日(木)に、「本を良味トーク会」を開催しました。
課題図書は、
『心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣』(長谷部誠著)。

「しつもん読書会」式に本を読み広げていきました。

 

同じ本を読んでも、読む人によって、またその時の状況によって、響く言葉・内容は違ってくるものなのですね。

私には、本の題にある「整える」という言葉が響いてきました。
 ・自分の心を整える
 ・空気を整える
 ・チームを整える

リーダーシップというと、ぐいぐい引っ張っていくイメージを持っていましたが、(チームを)整えるという形もあるのだなぁ。

 

本の内容、そこからの想像を元に、それぞれ「魔法の質問」を作ってみました。

今回、私が気づきをもらったのがこの質問。
「チームスポーツをするとして、あなたのポジションは何ですか?」

どうでしょう?あなただったら、どう答えますか?
いくつかのチームスポーツについて考えてみて、共通点を探してみると、あなたらしい一面に出会えるかもしれません!?

 

懇親会まで、ご参加ありがとうございました。

 

 

次回は5月の平日の夜に開催予定です。
課題図書は、塚田薫著 『増量 日本国憲法を口語訳してみたら』。

ご参加お待ちしています!

 

 

<しつもん読書会とは>
  質問に答え、それをシェアしていくことで本を読み進めていく会。詳しくはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です