かかわり方を磨き直す 味方学®ワークショップ(テーマ2「観る」)を開催しました


9月18日(日)に、「かかわり方を磨き直す 味方学®ワークショップ」を開催しました。
テーマは「観る」。

職場で「ちょっと相談を」と思い話しかけたら、
パソコンの画面を見たまま「ん?何?」。
「お忙しそうなので、いいです。」

そんな経験はありませんか?
どんな気持ちになりましたか?(…まぁ、話さなくてもいっか…?)




不定期に開催してきた集まりを一区切りにしようと、そのご連絡をしたところ、お返事をいただきました。
お返事は、私がその集まりに籠めていた思い、集まりで大切にしていた思いに触れられていて、あ~ちゃんと観ていてもらえたんだなぁと嬉しくなりました。

気にしてくれている、知ろうとしてくれている、観てくれている、理解しようとしてくれている、そう感じられると距離が縮まる気がしませんか?
あなたは、大切にしたいその人の大切にしたいこと・好きなこと・伝えたいこと…に興味・関心を寄せていますか?知っていますか?観ていますか?

 


この日は、
しつもんを通して、
相手の気持ちを想像してみることにトライしてみました。

いかがでしたか?
なかなか難しいこともあると思いますが、ぜひ毎日のちょっとした場面で意識してみて下さいね

相手の受けとめ方が深まっていくと思います。


そして、この日の私からのしつもんはこちら。
「(味方になりたい相手に)プレゼントを用意します。何を用意しますか?」


この日も、ワークにじっくり取り組んでくださり、感じたこと思い浮かんだことをシェアしてくださり、ありがとうございました。
「観る」に取り組んだ後、あらためて「自分を受けとめる(テーマ1)」が大切だと思ったとの感想をいただきました。
テーマ3・4…と進めていく中で、テーマとテーマの繋がりも深めていただけたら嬉しいです。

日曜夜のワークショップ。
今週も、ちょっぴりハッピーに過ごせますように。



かかわり方を磨き直す 味方学ワークショップ、次回は、10月2日(日)20時より、オンライン(zoom)にて。
テーマ3の「聞く」に取り組みます。詳細は、こちら

ご参加お待ちしています。

 

   今回(9月18日開催)のワークショップの開催概要はこちら
   味方学ワークショップの開催予定についてはこちら
   テーマ2の以前の開催の様子はこちら
     2022年4月17日(日)開催 
     2022年1月25日(火)開催
     2021年5月  8日(土)開催
     2020年6月24日(水)開催    をご覧ください。     

 

   ウェブサイトの「わーくるーむ(自習室)」の中の
      「味方学®を深めてみる」の「友人の家へ」もどうぞご参考に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。